【 Butterfly Effect について 】コーヒーに救われた嗅覚障害 バタフライエフェクトとは一体?

広告
コーヒー

~蝶が起こす竜巻~ コーヒーに救われた嗅覚


 

Butterfly Effect(バタフライエフェクト)という言葉を皆さんご存知でしょうか。

今回はそれにまつわる例え話などを元に解説し、
実際に僕自身が感じたその現象をお伝えしていこうと思います。

≪関連記事≫【when life gives you lemons, make lemonade】 英語のことわざ徹底解説!

 

Butterfly Effect

 

この言葉は気象学者のエドワード・ローレンツにより作られた
蝶がはばたく程度の非常に小さな攪乱でも遠くの場所の気象に影響を与えるか?
といったカオス理論です。

蝶が羽ばたいた際に生じた微風が風速を変化させ、離れた場所で竜巻を起こす”可能性”がある。

あくまで可能性ですが、このような事は日常でも起こっている気がします。

あの時あんなことしなければな~
あの時こうしてたから今がある! といった経験はないですか?

この長く続く歴史はそのような些細な出来事の積み重ねで変化に変化を繰り返し形成されているといっても過言ではありません。

風が吹けば桶屋が儲かる

 

日本のことわざにも似たような例え話があります。

 

 

 

 

無関係に思えるものでも全く別の所で影響が出ることもあるという例え話です。

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。
盲人は三味線で生計を立てようとし、三味線の胴を張る猫の皮が必要になる。
猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじるから桶屋が儲かる。

現代版の↑が最近のニュースで取り上げられていました。

風が止むとテスラが儲かる 日経自動車新聞 2022.2.21

小さな事でもそのものが及ばす力は壮大なものを秘めており、とても面白いことわざです。

 

コーヒーに救われた嗅覚

 

少し長くなりますが自分に起きたバタフライエフェクトについてお話します!

実は3年ほど前に生死を彷徨う事故に遭いました。

意識不明の状態で病院に運ばれ、何が何か分からず、何日間も病院生活していました。
数々の後遺症を患い、その中でも苦しかった”嗅覚障害”

医師が言うには頭を打った際に鼻の神経に傷がついてしまい嗅覚に問題が起きてしまったそうで…。

最初の頃は何を食べても味がしないという状況が続いていました。

退院後、世の中はコロナウイルスによるパンデミックに陥っており
当時僕は居酒屋とスターバックスで掛け持ちアルバイトをしていました。

スターバックスは入社した直後に事故に遭い、数日しか出勤していませんでしたが
今までゆるゆるな所でアルバイトをしていたというのもあって、スターバックスの激務に自分は向いていない、すぐに辞めよう…。なんて思っていました(笑)

コロナ禍により居酒屋の方のアルバイトでの出勤は減ってしまい、
じゃあスタバでちょっと頑張ってみよかな~

なんて思いながらスターバックスでのアルバイトを続けていました。

入社後何か月も空いてしまい、ほとんど1からのスタートでした。

店長から
『ytはオタク気質あるからオタクであることをスターバックスの何かに発揮してみたら?』

と言われ、そこから入社前から興味はあったコーヒーの探求が始まりました。

僕自身の性格として、一度熱くなったものはずっと探求していまいハマればとことんハマる
熱しやすいタイプの人間です(笑)

中学生の頃からHIPHOPミュージックにハマり、今でも探り、音楽なしの世界は有り得ない!と思うほどのものです!
HIPHOPミュージックをレビューしているサイトにもYTが掲載されていますので良ければ覗いてみてください!!

 

そうしてコーヒーの沼にどっぷりとハマり、今ではこうしてコーヒー屋を開くことを夢にしています。

だんだんと嗅覚が戻り、”死にかけたあの日”から半月ほど経ってから再度病院に行きました。

まだ完璧には戻ってないけど、少しだけマシになったことを伝えると
医者から
『嗅覚は治ることもあるんです。例えば炊き立てのお米やコーヒーの香りなどを匂ったりする
と、記憶していたものの香りを意識して匂うことで、脳がリハビリされマシになったりしま
す』

と…。

実体験が色々とかさなり、とても衝撃を受けました。

事故に遭い、コロナ禍で居酒屋バイトを辞め、コーヒーに興味を持ち、そのコーヒーが自分の嗅覚障害をリハビリしていた。という話です。

コロナ禍でなかったら、スターバックスは辞め、呑気に今でも居酒屋でアルバイトをしていたと思います。

あの時あんな事をしてたからこうなった。という僕のバタフライエフェクトについてでした。

最後に

 

歴史だけでなく個人の人生も些細な事から始まり形成され今を生きていると思います。

あの時こうしてれば…。なんて後悔は結果論でしかなくもはやそれは
もしかすると何年も前からそうなるように決められていたのかもしれません。

店長からのあの一言に色々と救われ、感謝しています。

Butterfly Effect」面白い言葉ですね。

言ってしまえばただポジティブに考えているだけですが、それが糧になっているのでそれで良いのかなと思えてます!

想像で落ちず、適当に、生きていこうと思います:)

 

 

コーヒー
広告
YTblog

コメント