【留学一ヶ月目】 渡英から一ヶ月後の心境や現状 慣れるまでの間にしてたこと!

広告
留学

~一ヶ月目の心境~ 最初の一週間は地獄だった。


 

皆さまこんにちは、こんばんは。
2022年4月3日にイギリスに到着し、そこから早くも一ヶ月が経ちました。

結論から言うと…。

一ヶ月経つの早すぎ!!!!!!!!

と、言っても最初の一週間はなんとも地獄でした。
イギリスに来たら、○○しよう○○に行こう。なんて期待ばかり膨らせて渡英してきたわけですが、何もかもが初めてのことばかりで上手くいかず、期待値が大きかった分、想像と違った時に感じるショックは壮絶なものでした(笑)

と言っても、しようと思えばできるんですけど、生活に慣れてないし英語も疎かすぎてバスに乗ることすら緊張して正にフラストレーション状態

初日は22時に寝て朝の6時とかに起きてました(笑)
学校の初日は慣れないまま授業を受けてましたが、さすがのイギリス英語。
アクセントの癖が超強い。
まあそれが好きでイギリスを選んだんですけどね。
初回の授業は全体の2、3割しか理解できず、自分の英語力の無さを改めて実感しました。

英語も喋れないし、学校終わったらめちゃくちゃ暇だし、イギリス物価高すぎて(日本が安すぎるだけ)色々嫌になりそうな初週でした(笑)

が!2週目からは友達と旅行へ行ったり、学校主催の毎週木曜日にある”Pub Night”で色々な国の子と話したりしてやっと留学に来たんだなって思えました!

BathやLondonへ行ったりと、したいこともできるようになりかなり充実してきました。

【Mr.Whippy】イギリスの名物デザート!? アイスクリームのようなホイップクリーム!

2か月間だけ学生寮へ住んでいるんですが、洗濯物は部屋干しだったり、鍵が閉めにくかったりと些細なことですが、日本との違いを色々なところで感じています(笑)

↑こんな感じで熱い鉄パイプに服をかけて乾燥させる感じです。(笑)

学校行きつつ週5・6でバイトして100万円貯金を達成し、滞在費としてこっちで使っていますが、秒で溶けていってます。なんか可愛がっていたペットが死んでしまった感覚。

イギリスだと昼ごはんは基本2000円以上かかります。かといって気にしてばっかりでせっかく来たのに我慢ばかりするのも嫌なのでなんだかんだでバンバン使ってますが(笑)
気づいたら16,7万円くらい使ってました(笑)まあ最初だからOK。

一ヶ月の留学でもやはり少しは成長しました。。
リスニングは確実に良くなった気がしますし、人としても成長できたかなと思います。

慣れってすごいですね。どんだけきつくてもその環境に慣れてしまえばある程度はこなせる。
サウナ理論。

留学へ来て最初の方のほとんどが不安でいっぱいだと思いますが、時が経てば慣れるので
気軽にいってください:)

2か月目スタート。不安とかよりも今は好奇心が勝っています。

 

留学へ行く前に揃えておきたい持ち物はコチラで紹介しています!

【2022年版】留学に持っていくべきもの 留学に持って来て良かった!! 忘れがちな”アレ”をぜひ!
【2022年 最新版 留学の持ち物】留学に持って来れば良かったと思うもの 持って来なくて良かったもの

 

ありがとうございました!

 

留学英語
広告
YTblog

コメント