【London ⇔ Oxford 】Oxford TUBE バスの乗り方!ロンドン、オックスフォードへはバスがおすすめ!

広告
留学

ロンドン・オックスフォードへの移動はバスがおススメ!!
~オックスフォードからロンドンへ行くには~


 

2022年最新版のOxford Tubeの乗り方を解説していきます!

https://www.flickr.com/photos/34085730@N06/14829297819/

Oxfordへ行くにはバスと電車どっちがいいの?

個人的な意見ですがバスで行くことをおススメします。

チケットの買い方

 

現金でもコンタクトレス決済でも購入できます!

お釣りは準備しているっぽいので、現金でも嫌な顔はされないと思います!
(運転手によりますが(笑))

 

RETURNチケット(往復)は18£、学生又は16歳から26歳であれば16£で購入できます!
⇒2022年から2£ほど値上げしたみたいですね(泣)

運転手に『student return ticket please』と言うだけで16£のチケットを購入できました。学生証を一応持っていたのですが、特に提示を求められることは無かったです。

購入した際に出てくるレシートがチケットになるので無くさず保管しておきましょう!

一年以内に12回バスに乗る機会がある人は

回数券を買っても良いかもですね!

 

バスの乗り方

 

大きく赤っぽいTUBEと書かれたバスがロンドンとオックスフォードを行き来している
バスになります。

ぜひ入れて欲しいアプリ!!!Citymapper!!

Citymapper – The Ultimate Transport App

バスが何時にどこへ来るかが分かる神アプリです。

このように時間と場所を教えてくれます。

近くのバス停へ行きバスが来るまで待ち、来たら手を挙げて知らせるだけ!👍

電車よりもおススメする理由はここにあります!

電車の場合は駅とOxford centralが少し離れており歩かなければなりません。
近そうに見えて意外と離れています(笑)

Oxford centralは一番賑わっている場所です☆

Citymapperでは自分のいる場所の近くのバス停を教えてくれるのでとても便利ですね!

それに!!! TUBEは24時間バスが走っています!!

電車で行った際に終電を逃し最悪な思いをしたのもあり、
それからはずっとバスを利用しています(笑)

バス内の環境

 

 

バス内はとても空いており、かなり快適です!
基本座ることができると思います!

充電可・Wi-Fi完備・読書灯・足置き
などもありバス内では困ることはありません。

 

バスの場合は100分ほどでLondonからOxfordOxfordからLondonへと行き来できます。

 

ちなみにロンドンでは”Marble Arch”でいつも降りてSOHOなど各地へ歩いて行ってます!

ロンドンからの乗車位置も↑あたりにあるのでCitymapperでぜひ見てみてください:)

 

最後に

 

電車とバスのどちらも利用したことがありますが、圧倒的にバスの方が楽だと思いました。
降りたいところで降りれるし、オックスフォードの駅まで行くのがただただ面倒くさいという理由です(笑)

ロンドンからオックスフォードへ来る方も、queens lane”あたりで降りれば都合がいいかなと思います!

100分前後と電車と比べれば少し時間がかかりますが、そこはまあ許容かなと(笑)

Tickets To Oxford From London | Oxford Tube  
↑ オンラインでもチケットの購入ができます!

London To Oxford Times | Oxford To London Timetable | Oxford Tube

↑タイムテーブル

Tube Fares (oxfordtube.com)

↑値段

 

以上 Oxford 語学留学生によるTUBE解説でした:)

【イギリス Oxford留学】【KEYカードの買い方】 初めにしておきたいこと 交通手段は主にバス!

 

 

 

留学
広告
YTblog

コメント