【語学学校 留学4ヶ月目】 英語はどれくらい伸びた? イギリス生活4ヶ月終了

広告
留学

~語学留学4ヶ月目のリアル~


 

留学4ヶ月が早くも終了してしまいました。早い。。(笑)

留学5ヶ月目は旅行の予定を入れたり、学校自体も8月19日で終了なので実質もう終わってしまったようなものですね…。

【留学一ヶ月目】 渡英から一ヶ月後の心境や現状 慣れるまでの間にしてたこと!
【留学三ヶ月目】 イギリスに色々と慣れてきました。3ヶ月は一瞬。

語学学校4ヶ月目で英語はどれほど上達したのか?!

テストなどを受けたわけではないのであくまでも個人の感想にはなりますが、
かなり伸びた!!

スピーキングは、
①日本語でまず文章を考える⇒②頭の中でそれを英語に置き換える⇒③英語で考えたことを話す。この考え方は良くないです。
というまだ脳が英語に慣れてなかったあの時から、今では伝えたいことをすぐに伝えられるようになりました!

リスニングは、
癖が強めでかつ高速のBritish アクセントも耳がそれに慣れて聞き取れるようになってきました。
かといってリスニング問題などではまだまだ聞き取れなかったりしますが。、
リスニングさえできれば、英語は問題なくなりそうだなと思います。

文法は日本人が唯一得意とする分野ですね(笑)
日本人は文法が得意という認識も他の国の方からあるみたいです。
とはいっても完璧ではないので、”こういう言い方もあるんだ~”と学ぶことばかりです。

今の自分に足りない!と思うのは、圧倒的にボキャブラリー単語力です!
逆に単語さえ完璧なら怖いものは無いのではないかと思うくらい、単語力は肝心だと思います。

 

とはいえ、先月は本当に気が付けば終わってましたね(笑)
異国の地でワクチンを打ったり、学校で出来た友達が帰ってしまったり、自分の誕生日を迎えたり。


濃いようでかなり濃い1ヶ月でした(笑)

海外で初の一人暮らし(シェアハウス)を体験してはや4ヶ月。
料理洗濯物の大変さを知りましたが、尋常ではいくらい経験値を積んでいる気がします。

ちなみに毎月家賃を含めこのくらい使ってます。(日本円で20万円ほど)
稼ぐことなく使うだけの日々です。
これが留学のリアル。とんでもなくお金を消費します(泣)
物価の高さと円安のダブルパンチはやはり苦しい…。

留学最後の月はほとんどが旅行になってしまいましたが、全力で楽しもうと思います!

 

 

留学
広告
YTblog

コメント