【西ヨーロッパ 1ヶ月周遊】 バックパッカーに必要な持ち物とは ヨーロッパの治安は? 

広告
留学

~2022年編~ ヨーロッパをバックパックで周る!


 

イギリスへ2022年4月から8月末まで留学をした後に
ドイツ➡オランダ➡ベルギー➡フランス➡スペイン➡フランス➡イタリア➡スイス➡ドイツ

という順番で9月末まで1か月間バックパッカーとしてヨーロッパ各国を周遊していました。

【2022年版】留学に持っていくべきもの 留学に持って来て良かった!! 忘れがちな”アレ”をぜひ!
【オックスフォード観光】おすすめパブや観光地紹介 オックスフォードを散歩しよう!

その際の持ち物費用交通手段ヨーロッパの治安などを紹介していこうと思います!

持ち物

  1. バックパック
    これが無ければ始まりませんね。自分はイギリス滞在時にアマゾンでバックパックを購入しました。1ヶ月間であれば50Lほどあればなんとかなります。
    おすすめバックパックはこれです☟<

     

  2. 持ち運び充電器
    僕はAnker製品のものを使っていました。充電のもちはかなり良かったです!<

     

  3. 洗濯ネット
    ヨーロッパはドラム式洗濯機が主流で服へのダメージを抑えるためにも必要でした。
    ネットに衣類などを入れてリュックに突っ込んで持ち運んでいました(笑)<

     

  4. 衣類
    季節的にもほとんど半袖で過ごせたので半袖5枚、寝間着1枚、トレーナー2枚、ズボン1本、半ズボン1本、エアリズム2枚、防水パーカー1着を持ち歩いていました!
    防水パーカーは寒さ対策でも使えるので持って行くべきかと思います!<

     

  5. ネックピロー
    周遊のほとんどは移動時間‼ アイマスクも付属していて持って行った良かったです。<

     

  6. 折り畳み傘
    防水パーカーでは防げない時もあるので持って行ってもいいでしょう。<

     


  7. 僕は解熱剤・正露丸・胃腸薬を持って行きました!
  8. バスタオル
    速乾性のバスタオルをおススメします!<

     

  9. サンダル
    滞在先で移動する際に便利でした。<

     

  10. 爪切り
    1か月間に二回ほど爪切り使いました!意外と必要です。
  11. セキュリティーポーチ
    スリ対策に必須‼‼ これのおかげで何も盗まれず帰国できました :-P<

     

  12. タンブラー
    これは現地で気に入ったものも買うことをおススメします!お土産にもなりますし!
  13. イヤホン
    騒音問題で寝れないときに何度も助けられました…。ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンをかなりおススメします‼こちらもAnker製のものを使ってました。<

     

  14. 変換プラグ
    マストで必要ですね。イギリスはまた別の物が必要なので何か国も対応しているものをおすすめします。<

     

  15. シャンプー・ボディソープ
    極力小さいものも持って行きましょう。詰め替え用ボトルなどもかなり役立ちます‼<

     

  16. 歯ブラシ・歯磨き粉
    歯ブラシに関しては日本のものを持って行っておきましょう。
    歯磨き粉は現地でも入手できます‼<

     

  17. 南京錠
    ホステルのロッカーを施錠したり、カバンのチャックを施錠したりセキュリティ面において必要なものかと思います‼<

     

  18. 洗剤
    小分けになったものを持っていくことをおススメします。<

     

1か月間にかかった費用


結論‼約35万円‼
日本への航空券往復代を除く)

主にかかる費用は
滞在費
食費
交通機関
施設への入場料(美術館など)
娯楽(お酒や遊び)
お土産

2022年は戦争による物価上昇円安によるダメージが大きく何もかもが高かったです(泣)

滞在費のうち合計6日間ほど友達の家に泊まらせてもらったりしたので少し浮きました 😎

自炊はしましたか?という質問に対しては
2日間ほどしました‼とお答えします(笑)

現地のご飯を食べたかったのであまり自炊はしませんでした
かといって毎日そんなことをしていたら破産まっしぐらなので、TooGoodToGoやファストフード店などを使って気持ち程度の節約もしていました。

朝ごはんは毎朝クロワッサンを食べてました(笑)
マジで美味いです。

TooGoodToGoとは廃棄になるご飯などをアプリから安くで買う画期的なアプリです。

移動手段はほとんどバス(OmioやFlixBus)を使っていました。
バスは比較的安くかなりおススメします‼
パリからバルセロナへ、ニースからナポリへの移動の際のみ飛行機を使いました。

美術館や教会などの入場料や現地で飲んだビールやワインも積み重なり気づけばかなり使っていました(笑)

バックパッカーということもありお土産は小さいものばかり買っていました。
マグネットや旅の終盤あたりではショットグラスやマグなども買いました:)

日本からの往復航空券を入れても1ヶ月間50万円あれば充実したバックパッカーライフができるとは思います。
時期や状況にもよりますが…。(笑)
などは衣類などももう少し必要だったりするので、バックパックの大きさも考えなければいけませんね。

 

交通手段

上記でも紹介した通り国間移動はOmioFlixBusを使っていました。
ヨーロッパのバスや電車は時間通りに来ないという噂をよく耳にしますが、ほとんど時間通りに来ていました‼
バス内の治安も特に問題は無かったです!

予約簡単でとてもおススメです:)

その他飛行機での移動もありましたが、航空券の検索はこのサイト一択です☟
https://www.skyscanner.jp/

ヨーロッパの空港はやはり一度くらいは訪れたいですね‼
色々なものが免税で売られているのでチャンスです 😉

 

治安

 

皆さんは旅行の際に何を一番心配しますか?
言語やお金もそうですが治安も心配することだと思います!

客観的に僕の感想から言うと、想像していたよりも各国治安はいい‼‼

スリの被害にも遭っていないですし、理不尽なお金(チップ)の強要も無かったです。

もちろん無防備であれば、被害にも遭遇していたのかもしれませんが、警戒を忘れずに旅行していたこともあり無事に終えました 😀

かといって全く怖い体験をしなかったのか?と言われると
ホステルで寝ていたら上の段のベッドから体の大きい外国人が落ちてきたり、
目の前で現行犯逮捕されている人を2回も見たり、
薬物をしている人なんてそこら中にいました(笑)

まあいい思い出だなと今では言えるので結果オーライです(笑)

何が起きても大抵のことは「これも経験」と言えばなんとか乗り越えられます(笑)

それでも想像よりは全然良かったです。
英語をみんな喋りたがらない、とかも聞きましたがそんなこともなく
むしろ全員本当に優しい人ばかりでした‼
ヨーロッパまたいつか行きたいですね~。。。

 

最後に

 

当初の予定ではイギリスに6ヶ月間留学する予定でしたが、5ヶ月間に変えて
授業料や家賃などを全て周遊に当て、1ヶ月間ヨーロッパ旅行しました。

これは本当におススメしたいです。
学校へ行っても日本人と多少話したりしていましたが、バックパッカー中は3週間くらい日本語を一切話さないこともあったり短期間で学んだ英語を最大限にアウトプットできるので結果としては英語の上達にも繋がりました。
むしろ学校へ行くよりも上達したような気もします(笑)

滞在はホステルを使っていましたが、そこで出会ってその人たちと観光したりと
色々な体験ができました。

友達100人できるかな、なんて規模じゃありません。
友達100ヶ国できるかな、そんな規模です。

留学だけも良いですが、せっかく学んだ英語。
いつ使いますか?
試験のためだけに勉強するだけではなく、このような経験をするのも1つの候補としてどうでしょうか。

ヨーロッパは言葉で表せないほどに最高でした。
みなさんもぜひバックパッカー、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

ありがとうございました:)

留学
広告
YTblog

コメント